画像加工アプリ:Prisma

台風一過だけれどはっきりしない空模様

朝の空

台風9号[ミンドゥル・MINDULLE]が通過した翌日の朝の空に月が見えました。朝はカラッと晴れていたのですが昼過ぎあたりから雲が広がってどんよりした天気に…あれ?なんか音がするなぁと思ったら天気雨で湿度アップ。早く涼しくならないかなぁ。迷走している台風10号[ライオンロック・LIONROCK]はどうなることやら…

天気のいい日曜日(暑いですけれど

初音屋

土曜日は土砂降り〜止むのループで一日中引きこもりでしたが、日曜日は朝から真夏日(2016/08/21)になりそうな青空になったので「散歩日和」と決め込んで一眼カメラ担いでレッツ散歩へGO。出かける前にWebで地図を眺めてコースを決めますが今回は「公園にはポケモンが沢山生息しているんだよね!」と思って公園経由で2つ先の駅までの往復(帰宅して確認すると徒歩10km強)しました。ずいぶん体力回復してきた!(←俺の

大きな公園でポケモンGOを起動したままウオーキングをしてみると「なんじゃこりゃ!」って言うくらいポケモンが生息(出現する)している。捕獲!捕獲!ポケスポットでモンスターボールゲットして捕獲!あんまり出現するのでウオーキングの途中で飽きました(笑)しかしウオーキング中に廻りを眺めてみるとポケモンをやっているみたいなウオーカーは結構大人様が多いような気がしました。子供はやっぱりセミの抜け殻とかがいいみたいですね。

こんな暑い日にウオーキングをしていると大切なのは「水分補給」なので公園を出て近くにある商店街の和菓子屋さんへレッツかき氷を求めて!昔からある古い和菓子屋さんで「氷いちご@¥300」を注文してしばし待つ。氷を削る音が聞こえる中、ふと気がついた「窓や出入り口全開」「扇風機がまわっているだけ」「エアコンは見当たらない」なんじゃこりゃ!凄く店内涼しいじゃないか!やっぱり夏でもエアコンに頼らずに何かを工夫して涼しくって過ごしやすい空間って出きるんだなぁと思いながら氷いちごを久しぶりに味わいました。美味し!

無料 Wi-fi Spot 接続

タウン WiFi

街中のWi-Fiに無料で自動接続して通信制限にサヨナラ - タウンWiFiを App Store で

結構便利かも!アプリをインストールして各種設定をしてプロファイルをダウンロードして接続先を指定すればOKなカンジでお気楽に使えます(そう言えばiOSのプロファイルって複数インストール出きるようになったのですね。記憶では1個だった記憶が…)。

「遅いWiFiに接続しない」設定があるので便利です「WiFiの最低速度を設定」で250kbps〜2Mbpsの設定が出来るのであんまり遅いのは繋がなくていいよみたいな設定が出来そうです。

散歩の途中で寄ったコンビニとかでさくっと繋がるので店内でアレコレ設定をしなくてもよいのでスマートかも(・∀・)

夏散歩

出かけたついでに久しぶりに散歩。日影に逃げ込むと結構涼しい夏日(都内最高気温32℃)かなぁ?台風7号以来の青空に芙蓉が咲いていました。

いまさらInstagramのメモ

Instagramの標準カメラで撮影した写真は端末に保存されない?「元の写真を保存」をオンにすればいいのかな?ちょっと調べてみよう。

ストレート100%りんごジュース

いただきもののりんごジュースを頂いてみる。美味し!なんだこのりんごジュース今までにない味わいだ!早速で検索してみると有名なりんごジュースみたいです。濃縮還元されていない搾ったままの本当の100%なんですね!美味しいわけだ!

りんごジュース - りんごの青研

お盆(一般的には8月13日〜16日)

送り火のかわりに

お盆には故人が愛煙していたハッカ煙草を味わうことにしている。台風が近づいた16日の夕方に夕寝をしたら夢枕に現れてしばらく話をした。向こうの世界でも元気そうでみたいで嬉しかった。と思いながらもう一本くゆらしてみる晩。

少しだけ過ごしやすい山の日(今年から)

2016年から今日(平成28年8月11日)は山の日。まぁ祭日が増えたわけですがお盆のUターンピークが今日からになりそうです。都内は意外と過ごしやすい気温ですがお盆の頃の気温はどうなるんだろうなぁ?ちなみに最近通っている医院・クリニックは今日から一週間夏季休診です。

写真は西陽の当たるキーボード。夕方前の西陽はまだまだ暑い。

Instagramとの連携

jugem-instagram

Jugem Instagram 連携

しばらくこのブログシステムで使用できたInstagramとの連携がうまく動かないなぁと思っていたら「【7/11 解決済み】<追記あり>Instagram連携 画像が読み込めない不具合が発生しています。 | JUGEMお知らせブログ」の記事で PC版およびAndroidアプリ版「Instagram連携機能」の修正を完了いたしました。 との事で早速設定しなおしました。この機能が便利なんですよね!

花火大会の晩

Fireworks

8月6日(土曜日)

今夜は花火だ!と思いながら夕寝して途中から鑑賞。まぁ午後9時まで…と思いきや午後8時半終了。年に一回位しか花火なんて撮れないのですっかりカメラの設定を忘れている。「露出補正」って何処のボタンだ?「ドーンドーン」と花火は上がっていくので「えいやー」で撮影。その中の一枚。何処に上がるか(同じ会場でも微妙に違う)感でカメラの位置決めて花火が上がる瞬間を狙うのも楽しい。

Google AdSence
このエントリーをはてなブックマークに追加
Recommend:おすすめ
A LONG VACATION 30th Edition
A LONG VACATION 30th Edition/大滝詠一
NIAGARA SONG BOOK 30th Edition
NIAGARA SONG BOOK 30th Edition/NIAGARA FALL OF SOUND ORCHESTRAL
MELODIES
MELODIES/山下達郎